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カードにはポテンシャル(潜在能力)というのものがある。その量はカードごとに違うんだけど、大雑把に言ってポテンシャルの高いものほど、それを引き出すための──つまり実際の効果に変換するための──条件が厳しくなっている。我々が「シナジー」と呼んでいるところのものは、そのポテンシャルを引き出すことにあたる。ここまで話の前提。さて、シナジーがある=良いことのように思われているように見えるけれど、本当にそうでしょうか?
結論からいえばそうではない。つまりシナジーがあることは必ずしも良いことではない。
■シナジーとは何か
シナジーは「Aの効果がBのポテンシャルを引き出す」ことだと言ったが、「Bの効果がAのポテンシャルを引き出す」ことも考えうる。するとシナジーについて次の二類型が想定できる。:「一方通行シナジー」「相互依存シナジー」
一方通行シナジーは「Aの効果がBのポテンシャルを引き出す」だけ。「Bの効果がAのポテンシャルを引き出す」ことはない。分かりやすい例はマナブーストで、これは「重たいカード」のポテンシャルを引き出すカード。だが「重たいカード」がマナブーストのポテンシャルを引き出すことがあるかというとそんなことはない。マナはもう溜まってるし。これが一方通行シナジー。
相互依存シナジーは「Aの効果がBのポテンシャルを引き出す」「Bの効果がAのポテンシャルを引き出す」の両方が成り立つこと。《憤怒の猛将ダイダロス》《時空の守護者ジル・ワーカ》が好例。ダイダロスのアタックトリガーでジルワーカのタップ能力を引き出し、ジルワーカのタップ能力でダイダロスのパワーを活かすことができる。これが相互依存シナジー。
相互依存シナジーの弱点は「カードが揃わない」とき。つまり運が悪くて引き当てられないとか、ハンデスで墓地に落とされたとかそういう場合。ジルワーカがいないときのダイダロスはクリーチャーを殴りにくいし、ジルワーカ単体では能動的に動くことはできない。どちらかが欠けてしまうともう一方の効果が弱まってしまうというリスクがある。その点で一方通行シナジーは相互依存シナジーよりも安定している。「Aの効果がBのポテンシャルを引き出す」の記号に従えば、Aが欠けるとBの効果が弱まるが、Bが欠けてもAの効果はそのままだ。相互依存シナジーの場合よりはリスクが低い。
■各シナジーの特徴
そこから言えば、そもそもA,Bにシナジーがない場合のほうが安定している。ただしポテンシャルが高いものほど条件が厳しくなっているということは、条件の緩いものほどポテンシャルが低いということだ。ポテンシャルの引き出し率で言えばシナジーがない場合のほうが高いが、最終的な効果としてはシナジーのある場合のほうが強い。以上から、やはり大雑把ではあるが、次のような関係が見出せる。
効果 | リスク | |
相互依存シナジー | 高 | 高 |
一方通行シナジー | 中 | 中 |
シナジーなし | 低 | 低 |
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