ガラパゴスへよおこそ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
≪ ときめきメモリアル~座談会をふまえて~ | | HOME | | ろんぐたいむのーすぃー ≫ |
僕は鼻から来ます!
昨日のつづき。
《魔弾 ベタートゥモロー》
配色に難があるものの、ナイトさえいればほとんど《インビンシブル・オーラ》。仮にいなくても
まったく無駄になることはない。
適当にクリーチャー撒いてから打ち込むだけなので見所はある。
《グレイテスト・シーザー》デッキのサブフィニッシャーとかどうだろう。
……いやでも赤/緑はどうかと思うんだ……
《ヤミノカムスター》
《ジェニー》ほどの汎用性・確実性もなく、《ウエスタン・バレル》のような特権階級でもない《ヤミノカムスター》に残された存在意義は「3ターン目に打てる」ことただ一点に尽きる。
具体的には4マナ圏が込んでいるだとか、先行で《エナジーライト》に間に合うとか、《ジェニー》より先に打てるとかそういったことが考えられるが、実際には《ジェニー》を数えずに4マナ圏が飽和することはあまりない(《ジェニー》を採用しているならその地点で《ヤミノカムスター》は不要)し、ピンポイントハンデスの性質を考えれば《エナジーライト》で引かせてからハンデスしても問題は少ないし、《ジェニー》を落とせない以上《ジェニー》より先に打てることは利点になりづらい(ジェニーより先にカムスターを打って相手のキーカードを落としても、次のターンでジェニーを打たれるのでジェニーより先に打ったことは利点になっていない。ジェニーに妨害されることなくハンデスできるのは利点になりうるが、そもそも往々にしてデッキの核になるクリーチャーを叩けないのは役割遂行の上で大きな枷になる。またジェニーには相手のジェニーやソウルアドを落として自分のカードを守るという側面があるのだがカムスターはジェニーが落とせないためそれがない)。
《バイオレンス・迅雷・ドラゴン》
そこまで酷い性能というほどではないというか、むしろ優秀なほうなんだけど……
4000以下破壊能力なら《フレイムバーン》のほうが確実だし、フィニッシャーにするなら他に選択肢があるとかでいまいち身の振り方がよく分からない。
《西南の巨人(キリノ・ジャイアント)》
キリノかわいいよキリノ
《ドルゲーザ》に繋ぐためだけに存在するようなもの。
《武力の使徒ウコン》
ウ コ ン の チ カ ラ !
《予言者キビダンボーラー》《至宝オール・イエス》とあわせて白サムライはいける予感。
《鉄甲虫ミカヅキ・ワーム》
気に入った。
墓地回収の困難なクロスギアで何考えてるの?とか言われてしまいそうだが、《ミカヅキ・ワーム》自身が2マナ、アタックトリガーだから発動は0マナ、クロスギアには1マナでも優秀なものが多く、最強のハヤブサマルのおかげで殴り返し対策にもマナを食わない軽量設計は今弾最高水準の期待を注がざるを得ない。相手のハヤブサマルは《オール・イエス》でぶっとばせばよい。
《魔弾 パンダフル・ライフ》
《アヴァラルド》→これ→《ロスト・ソウル》
そうでなくても、マナゾーンを多めに確保する前提なら十分強い。覚えておくべきカード。
あと《アマテラス》からも繋がる。
≪ ときめきメモリアル~座談会をふまえて~ | | HOME | | ろんぐたいむのーすぃー ≫ |