忍者ブログ

はしりがき

ガラパゴスへよおこそ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予言者ファルシ

トラップ・コミューンの登場前から"いけにえの鎖"でファルシループを回してる昴が来ましたよ。
そんな感じで、今日はファルシループと俺のなれそめから。
元々ファルシループはサファイア・バジュラズメタだったんですよね。
SAだから除去が効きづらい、じゃあスレイヤーブロッカー張っとこうよ。マリエルも強いよね、サファイア、バジュラズの両方をストップできるし。墓地回収にヒドラも入れようか・・って流れからいろいろ発展してファルシループの原型が出来上がったわけです。この地点でなかなか強かったんで俺のお気に入りに。
そして・・あるカードの登場に俺は目を疑いました。
え?なにこれ?トラップコミューン・・?
なに?4マナ?鎖の半分?頭悪いの?死ぬの?

・・実のところ、鎖とは一長一短でした。
まず軽量ライトブリンガーについてなんですが、ただ軽いだけのブリンガーはトラップコミューンの餌以外の用途がほとんどないので非常に腐りやすいんですよね。したがってあんまり数を増やしたくない。するとライトブリンガーは必然的に少なくなるわけで、トラップコミューンを打っても破壊できるのは1、2体が相場でした。でもそれなら1:2交換の鎖の方がどう考えても効率が良いんですよね。ただまあ、トラップコミューンのほうが圧倒的に早い。その辺が鎖と罠コミューンの性質の違いになってくるってわけです。

いろいろ回してみて、最終的に行き着いたのが"転生プログラム"を使ったシステムでした。
2Tファルシ3T転生プログラムで呪文をごっそり落として、その中から必要な呪文をそのままピックする、というもの。運が良ければヒドラなんかが出てきちゃったりして、それだけで勝った気分になれました。実際勝てるし。
このシステムの何に惚れたかっていうと、やはりクローン・バイスとの相性。墓地に落とした呪文の中にクローン・バイスがあることもしばしば、このおかげで簡単に相手の手札を切ることができたんです。これが物凄く強くて、何があっても入るだろと思われていた"スケルトン・バイス"が抜けてしまうほど。

ところが、この転プロファルシループの栄華も長くは続きませんでした。悪魔の大王が舞い降りたのです。その名は「クローンバイス・マリエル殿堂&デルフィン登場」。なんかもう、お前狙ってるだろ、ってくらい痛めつけられた。デルフィンはファルシループにとって出されたら積むレベルのカードだったし、それに対処するためのクローン・バイスまで昇天なさった。マリエルが使えなくなったせいでビートダウンへの耐性も問題になった。
それからもファルシループをいろいろ弄っていたんですが、どうにも納得できるものができない。何より呪文を使う以上デルフィンが足枷になりました。クリーチャーを使ってデルフィンを殺すのはそう難しくないんですが、それならクリーチャーを回すデッキにすればいいわけでファルシの意義が失われてしまうのですよ。何を組むにしても呪文を使うのが避けられない=デルフィンがいる以上無理。ってことになってファルシループは失意のまま中断せざるを得ませんでした。

そして・・今度は神様が舞い降りました。「母なる大地」の殿堂入りです。
デルフィンは母なる大地でコストを踏み倒せたからこそ強かったわけで、その大地が1枚しか入らないとなるとデルフィンは重すぎるカードに成り下がりました。それでも、紋章が入りかつベガあたりがいるデッキではデルフィンを見ることがありましたが、青銅から変換できなくなるだけで相当速度が落ちるため十分対処可能でした。

そんなわけでファルシループが組めるようになり・・
昨日、アイデアの神様が微笑みました。

詳細は次回。

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]